なぜ連続起業家を3万円/月で雇えるサービスを始めたのか

ビジネス

シリヤト!!という僕を月額3万円で雇えるサービスを開始した原口悠哉と申します。
リンク先のLPで、解決したい課題については簡単に書いてますが、そこに対する想いなど、もろもろ書ききれてない部分が多いのでまとめてみようと思います。

目次

  1. そもそもシリヤト!!とは?
  2. そもそも僕は誰なのか
  3. どんな課題を解決したいのか
  4. どんな価値を提供するのか
  5. なぜ僕がやるのか
  6. スタートアップエコシステムの破壊なのか
  7. 最後に

1. そもそもシリヤト!!とは?

上記のように、僕を月額3万円で雇うことができるサービスです。
提供する価値としては、24時間365日可能な無制限テキスト相談と、ビデオチャットMTGがメインです。

ここでこだわりたいのが、いわゆる”コンサル”ではない、ということです。
なぜなら”コンサル”と言ってしまうと「自分が正しいことを前提に上から教える」というニュアンスになってしまうと考えるからです。
もちろん、お伝えする意見は自分の中ではベストだと考えるものですが、起業とは人生であり、そこでは起業家の想いがとても重要です。

そのため、このサービスでは、僕を依頼者の方が雇うメンバーの一員として捉えていただき、その上で僕は意見を伝えるというスタンスでやっています。
つまり、僕の意見はあれど、依頼者の方の意見や方針を最大限尊重した上で、その中でより良いものにするにはどうすればいいかを一緒に考えよう、というものです。

そしてこのサービスでは、僕との契約を続けるかは雇用者の方に自由にご判断いただきます。
つまり、通常の雇用契約とは異なり、簡単にクビにできるということです。
これにより、僕にとってもより良いアウトプットを継続する動機づくりができているわけです。

2. そもそも僕は誰なのか

今までの経歴は自己紹介サイトをご参照いただければと思うのですが、簡単に書いておくと、2012年に創業し、2016年に3.5億円で会社を売却し、2018年にそちらの代表から離れました。
今までに経験した業務内容についても別途まとめようと思っていますが、学生時代は個人メディア運営、フラッシュマーケティング事業立ち上げの営業スタッフ、社会人になってからはモバイル広告管理のエンジニア、iPhoneアプリのPM、各種ウェブサービスの立ち上げや運営、採用、マネジメント、資金調達、バイアウト、事業譲渡など幅広くやってきました。
そして数ヶ月の充電期間を経て、2019年3月に新しい会社を立ち上げ、このシリヤト!!というサービスを開始しています。

3. どんな課題を解決したいのか

自身の起業経験を通じて多くの課題を目にしてきたことがこのサービスを始めたきっかけです。
具体的には以下です。

情報が表に出てこない
資金調達や事業売却に関する情報は非常に重要ですが、その実情が明らかになることはほぼないです。
また、経営やビジネスにおいては多くの困難が生じますが、ネガティブな内容はあまり表に出てきません。
それらを背景とした情報不足により、多くの方が資本政策や事業運営で防げたかもしれない致命的なミスを犯してしまっています。
また、地方も含め多くの企業の方と話をしていますが、非常に大きな情報格差があると感じることが多いです。

相談できる相手が少ない
起業家の悩みを解決できるのは、起業家です。
しかし、彼らには当然自分たちの事業があるため、多くの時間を他の方の相談に割くことはできません。
とはいえ僕もご依頼をいただいた際は常に相談を受けるようにしてたんですが、例えば毎月相談に乗ってくださいと言われても正直難しかったですし、僕が依頼をする場合もそれを言うのは憚られました。
また、そもそも相談できる起業家にアプローチすることが困難である場合もあります。

他の相談相手としては投資家の方がいますが、彼らへの相談は当然株式のやり取りを見越したものになります。
しかし、僕はエクイティファイナンスをやることは必ずしも正解でないと思っており、その理由についてはこういった記事で書いてますのでご参照ください。
また、起業家と投資家の利益は必ずしも一致しないので、そこを見定めることも必要になってきます。

また、社内に事業運営について相談できるスタッフを雇おうとしても、高いレベルで経営について話すことができるスタッフを雇うことは現在の人材市場を鑑みるに困難です。
また、仮に雇えたとしてもその給与は高額になりがちであり、さらにいつかの独立リスクも孕んでいます。

悩みが相談しづらい
上とかぶる部分もあるのですが、例えば社員との関係性で悩んでいる時、それを社内の誰かに相談することは難しいです。
また、例えばメンタルがしんどいなどのネガティブな情報が投資家の方たちの間で共有されてしまうようなリスクを感じたこともありました。
そのため、残念なことですが周りでも多くの起業家が精神を病むのを見てきましたし、この記事でも書いていますが起業家の約50%はなんらかの精神疾患を抱えるそうです。

4. どんな価値を提供するのか

サービスを通じて行うのは、上記のように24時間365日可能な無制限テキスト相談と、月1回をめどにしたビデオチャットMTGです。
それによって、以下の価値を提供しています。

思考にレバレッジをかける
7年くらいスタートアップ企業を全力で運営してきたので、そこに関する知見や経験は色々とあります。
経営における決断は、1つのそれが会社の運命を劇的に大きく変えるものであるので、そこの精度を高めることをご相談を通じてお手伝いしています。

客観的な立場からの意見
過去の僕もそうだった点が否めませんが、事業におけるPDCAを回す上で、得てして多くの方がCを徹底しきれていません。
また、自分たちで考えたアイディアや施策は、自己正当化バイアスによって客観的な目線が失われている場合が多く見られます。
そこで、僕が少し離れたところから意見をすることでそこについても冷静に確認を行っていただけます。

常に味方である
こちらのサービスをご利用いただくにあたって僕からの出資は行わないと決めているんですが、それは依頼者の方による出資してもらうための忖度が生じないと考えるからです。
また、周りには言いづらい単なる弱音や愚痴であってもいくらでも聞くので、誰にも気にせずに気持ちを整理していただけます。
ご利用者の方にいただいた「常に味方の第三者であってくれてありがたい」という言葉はこのサービスをよく表したものであると感じましたし、とても嬉しいものでした。

5. なぜ僕がやるのか

僕は誰もが知る名経営者ではありませんが、この事業を行える稀有な存在だと考えていて、その理由が以下です。

起業経験者かつ利害関係がない
上記のようにスタートアップ企業の経営者として7年働いてきましたが、最近立てた新会社では自己資本100%で運営しています。
つまり、スタートアップをよく知るにもかかわらず、誰かの利害関係に巻き込まれることがないということです。

思考の言語化が得意
現在はnoteに本拠を構えてますが、起業以来「起業・独立のリアル」「バイアウト後のリアル」という2つのブログを書き進め、その記事数は1,000近くとなっています。
そういった経験を通じて思考や考えを言語化することは得意であり、かつ、MTG前にいただいたご質問には丁寧に答えることを心がけており、(長ければ良いわけではないですが)10個のご質問に対して約2,000文字程度で回答したアジェンダを作った上でMTGを行ったりしています。

人当たりがいい
これを自分で言うのはくすぐったい感じもありますが、基本的に常に笑顔で、プレッシャーをかけるようなタイプではないです。

アドバイスの質について
こちらについては確実に価格以上のものを提供できていると考えていますし、良いフィードバックもいただいているのですが、これは実際にご確認いただくしかないかなと思っています。
LPから初回無料MTGをお申し込みいただけますのでぜひお試しください。

6. スタートアップエコシステムの破壊なのか

一応書いておこうと思うんですが、スタートアップ界隈にはペイフォワード的な雰囲気があります。
どういうことかと言うと事業相談依頼をいただいたら、なんの見返りも求めず相談に乗ろう、という慣習です。
実際僕も数十回以上の相談にそうやって乗ってきましたし、自分も相談させていただいていました。

ただ、シリヤト!!で提供するのは、連続した事業に関するフィードバックです。
また、初回MTGを完全無料とすることでその慣習は維持していますし、シリヤト!!を通じたMTGではアジェンダや議事録も作成して丁寧に対応することを心がけています。

そもそも、僕が課題に感じているのは上記のようにスタートアップ各社が持つ知見や経験が他の会社に受け継がれていないということなので、この事業を通じてそこの橋渡しができると考えています。
つまり、これは僕なりのスタートアップに対する恩返しです。

7. 最後に

長々と書いてきましたが、手前味噌ながら僕はこのサービスを破格かつ本当にいいサービスだと思っています。
なぜなら、以前の会社を経営していた当時の僕が、とてもほしかったサービスだからです。
また、実際に今複数の企業さまからご利用をいただいていますが、フィードバック等からお役に立てている感覚があり、僕自身もとても楽しめています。

こちらのサービスの対象は起業に興味を持つ方や実際に起業している方はもちろん、企業内の新規事業担当の方も含みます。
何度も貼って恐縮ですが、初回MTGは無料となっておりますので、お気軽にご連絡をお待ちしてますー!
シリヤト!! サービスページ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧